2007年08月18日

腰痛対策

腰痛治療や腰痛対策のためのグッズや器具がたくさん売られています。
腰を痛めたときに、私も使ったことっていうのはありますけど、なかなか腰痛治療というものの根本的な改善にはなりませんでした。その時は、腰の痛みが軽くなってような気がするんだけど、やっぱり腰が弱いせいか、ちょっとしたことで痛みがぶり返してきたりします。
腰痛治療のために病院に通っていた時に、先生が言っていた「腰痛の原因を知ること。自分の体を知ること。これがわかれば腰痛は改善できるよ。」っていう言葉は、理解は出来るんだけど、自分の体を知ることって意外と難しい。
腰痛の原因というのも、人それぞれらしいし、それを知るっていうのは難しいんじゃない?なんて簡単に諦め気分。あまりにも腰が痛かった時に、腰骨のレントゲンを撮ってもらって。レントゲンをみてみると、どうやら生まれつきなのか、途中からなのかの原因は分からないけど、腰骨がすこーし曲がっているらしい。大した曲がり具合ではないので、普段は痛みも何もないんだけど、元々がちょっと曲がってしまってるから、腰が弱くなっているみたい。だから、ちょっと痛めてしまうと痛みが続くようになるんだって。
これは、腰痛体操とかで腰まわりの筋肉を鍛えることによって改善できるんだって。腰の骨や背骨がきちんと真直ぐという人ばかりじゃないみたい。意外と骨がすこーしだけ曲がっている人っていうのは多いらしいので、気になる人は一度レントゲンを撮ってみるのもいいかもね。そうすれば、改善方法が見つかるかも。

同じカテゴリー(ヘルス・ビューティー)の記事
 漢方薬に挑戦 (2007-08-18 15:00)
 腰痛対策 (2007-08-18 08:00)
 腰痛治療 (2007-08-17 17:00)
 メタボリックはおじさんだけじゃないよね (2007-08-16 00:00)
 ダイエットって (2007-08-15 06:00)
 縁遠い病気 (2007-08-14 20:00)